読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べ者

iOSでのVPN接続をちょっと調べてみる

http://www.infraexpert.com/study/dot1xz01.html EAP方式のEAP-TLSなどでは相互に証明書が提出され信頼チェーンを確立する ※EAPの信頼のある証明書が必要 VPN関連の用語解説 IEEE802.1X(EAP-TLS) :有線LANや無線LANにおけるユーザ認証の規格 サプリカント :…

10分でwebプログラミング初心者

プログラミングの難しい点は環境作りにある 初心者が最初につまづくであろう物がプログラミング環境の準備だ バージョンがOSが前提ライブラリがモジュールが… 人間が紙に命令や手続きを書いて実行するのをプログラムと呼ぶのであれば 純粋なプログラミングに…

自動(転)車の回生ブレーキによる発電工程

www.youtube.com 1.エンジン(電気 → 駆動) 2.ジェネレーター(駆動 → 電気) 低速時には発電機に駆動を供給できないため摩擦ブレーキを使用する ※電気モーターはエンジンとジェネレーター両方の役割を果たせる ■自転車への応用 回生ブレーキ - Wikipedia …

妄想代理人、パプリカ、クリボッチ鑑賞

妄想代理人を見直してみた この記事妄想代理人のキャッチコピーとループ性をみごとに書き出していて秀逸 japan.tokyork.net 係長の台詞が本当にかっこよすぎる 「その居場所がないって現実こそが俺の本当の居場所なんだよ」 俺はクリスマスにボッチだけど...…

Rubyって言語じゃない気がする

私自身低レベルでRuby読みづらくないかと思って調べていたら この記事よんで、なるほどと思ってしまった。 Rubyのソースが(まだ)直感的に読みにくい理由の1つ - 律 [for simple, minimal life] 普通ならこのjavaの一文から下のように推測するだろう 「整数…

MBTIのタイプ判断まとめ

MBTIの性格タイプ別の分類 他のサイトを見たほうが、断然わかりやすいが自分のためにまとめておく 分類 分類の種類 説明 E(外向) / I(内向) 関心の方向性 どこ(外向的な人間関係/内向的な内省)からエネルギーを得るか S(感覚) / N(直感) 情報のまとめ方 収集…