Rubyって言語じゃない気がする

私自身低レベルでRuby読みづらくないかと思って調べていたら
この記事よんで、なるほどと思ってしまった。

Rubyのソースが(まだ)直感的に読みにくい理由の1つ - 律 [for simple, minimal life]


普通ならこのjavaの一文から下のように推測するだろう
「整数定義の変数anserは(10と5)または(10~5)の合計値」

int answer = getTotal(10, 5);

Rubyの場合は下記が不明瞭になってしまう。

  • answerは整数かわからずサーバー側に権限がなければすぐに確認できない
  • カッコを抜かして,があるが、ぱっと見getTotal 105に見える
    ※クライアントサイドなjavascriptじゃないなら明確にすべきだろう

anserは10または(10と5)または(10~5)の合計値」

answer = getTotal 10, 5

Rubyは説明を省略してそれぞれの学習コストで補っている言語と言える?
言語が高級化した後はどうなるのだろうか?
Rubyが次世代の言語なら当分エンジニアは消滅しないなw