
本当に初めてプログラミングをやる場合

www.nicovideo.jp


この動画だが小学生でも出来る
冒頭であるようにキーボード入力、マウス操作ができる事が条件だ

マインドストームのRCXやNXTは別として
ねこが回転するあほみたいなグラフィカルなプログラミングや
マインクラフトのCCのmodでプログラミング入門などあるが
こっちのほうがよっぽどましだ

だって

msgbox "hello"

の一行を書いて上書き保存だけだもんね
※全角が入っている苦行も学べるw



最初は自分で書いたものが動く事が大事だ
手順が増えるとそれだけで当然無知な初心者は
そこで難しいと感じてやめてしまう。

プログラマという職業はなくなってもいいと思う
知らないと動かないというだけで難しくなる
macよりもwindowsGUI操作
正直、最終的には"ねこが回転するあほみたいなプログラミング"が普及してほしい

だれもがシステムを重視する世界に、表の情動に動かされない世界に

システムはパソコンの中だけではない、法律,ルール,自然の法則
数学と同じくそれらを言語で表すものそれがプログラミングだと思う